桜、さくら、サクラ・・・全体に公開
2006年04月10日15:10
春は桜なくして語れない。
桜はバラ科サクラ属の落葉樹。
淡いピンク色の花びらは心を和ませます。
サクラを曲名とする歌も多い〜私の知っているものだけでも

 日本古謡 :「さくらさくら」
 サザンオールスターズ :「さくら」 (結成20周年目のアルバム)  
 森山直太朗 :「さくら」 (直太郎ではなく直太朗が正しい^^)
 河口恭吾 :「桜」
 ケツメイシ :「さくら」
 コブクロ :「桜」
  
桜を含む曲名だったらもっとある。
時代とともに時の若者たちがイメージに合った季節の歌を作る。 それぞれの良さ持ち味はあるけれど、出会い 別れ 旅立ちをモチーフにした直太朗の「さくら」は詩もいいし、私の心をよこぎる好きな一曲です。

廃止されたものもあるが地名(栃木県)、寝台列車、銀行、通信衛星などにもつけられている。そうそう連続テレビ小説の題名にもあった。
桜は品を替え形を替えいろいろなシチュエーションで出てくる。桜は日本人の郷愁を感じさせるものがあるのかもしれない。。。。
   

コメント

ミチ 2006年04月10日 15:42
3枚の写真に それぞれ違った桜の歌が似合いそうですね。
日本古謡の「さくらさくら」は、最近の子供達、
知らない・歌えない そうです。
残念ですね。
2006年04月10日 16:03
どっこの日記にも桜〜〜
もう〜〜まりはいけないから〜〜嫌味になっちゃう〜〜
また、今日は雨だし〜
やっと〜あちこちで満開になったみたいです〜〜

Σ(δOδΣ)オオオ!コブクロの桜がある〜〜
これ〜最高ですよ〜〜
コブクロのコンサート行ったんだが〜
そんなに記憶ないのは〜
普通〜コンサートで寝ないよな〜ww

やっぱ〜日本の歌の桜でしょ〜〜
桜〜〜桜〜〜〜やよいの空も〜♪
聞くのはできるが〜歌うとなると・・・できないもんです〜w
ASAKO2006年04月10日 16:13
今は もういない父と二人、桜舞い散る木の下で お花見をしした事があります。 
あれから、お花見は 花びらの散る頃にしたいと思うようになりました。
父との思い出がよみがえりますので。。。
★ダンス2006年04月10日 16:19
どこの日記も桜で満開ですね。
あちこちお花見できます。
ダンスも友人宅で花見で一杯でした。
ママゴン2006年04月10日 16:20
寒い冬から春を迎える時に咲く桜。
日本人は万葉の頃から、その開花を待ち望んでたでしょうね〜。
桜の歌は、とてもたくさん歌われてます。
現在でも、そうですよね。
桜前線という言葉もあるほどです。
ちょうど、出発や出会いや別れの時でもありますしね。

植樹したばかりの被爆桜が、心無い人に折られてしまったというニュースを聞きました。
悲しいことです。
原爆にも負けなかった桜ですから、子孫を残してあげたいものです。
水上勉さんの小説で、実話らしいのですが、ダムに沈む村から、桜の老木を救い出した職人の話がありました。
題名が思い出せなくて申し訳ないのですが、感動しました。
何故か、桜には特別の思いを持ちますですね。
2006年04月10日 17:10
本当に綺麗で、嬉しいですね。
どこに行っても、見事な桜が、
全ての人を楽しませてくれます。

森山直太朗さんですか。
一度お聞きしてみたいです。

ミチ 2006年04月10日 17:22
>ママゴンさん
水上勉「櫻守」ですか?
ママゴン2006年04月10日 18:20
ミチさん、
それです、それです!
近頃、固有名詞が出てこなくて、困る!
さくら2006年04月10日 19:54
こんばんは〜
桜咲くと私の姉妹いつも寂しく思い出す事あります。
郷里の駅の直ぐ裏の病院
桜一杯ある病院でした。
そこに母が入院そしてそこで亡くなりました。
母は、満開の桜をベットに起きる事も出来ず寝ながら
窓越しに見た思い出。
今も姉妹の心で鮮明に残ってます。
桜咲いてうれしいのに何だか寂しい〜
そんな季節です。
さくらさく!希望の花ですよね!
★タカ★2006年04月10日 21:00
またまたプロ並みの写真ですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

桜はいいですね☆
和みます。

ET2006年04月10日 23:15
私の庭の2本の桜 今はもう散りかけています。写真とっても桜の花がかわいくうつってますね。私のカメラはミノルタのDimageなんだけどUpにするとピンボケになるのはどうしてかしら?メガPixelというのが低いせいかしら?男爵様のカメラは高級品というのはわかっているけど。お勧めの使いやすくPCにUPしやすいお勧め品があれば教えてね。
ヒデタン男爵2006年04月11日 00:28
>ミチさん
言われて気がつきました^^ 確かに写真に合う桜の歌がそれぞれにありますネ。 日本古謡「さくらさくら」は学校で教えない? 
 ミチさんはご存知だと思いますが明治21年東京音楽学校の「筝曲集」に琴の入門曲として発表された日本を象徴するメロディー・・・・・なのにネ。ホント残念な事です。
ヒデタン男爵2006年04月11日 00:36
>ぽっちゃ★まりさん
枝垂れ桜とか八重はこれからだし、まだ行くチャンスあります。
コブクロはいいですねぇ。ことに女性のファンが増えた^^
次回は眠らないように〜(笑)
ヒデタン男爵2006年04月11日 00:43
>ASAKOさん
お父さんとの花見〜ASAKOさんにとって忘れられない良き思い出なのでしょうネ。 私の母は4月の桜散るときに亡くなったのでいつもこの時期になると思い出します。
ヒデタン男爵2006年04月11日 00:52
>ダンスさん
この時期はどうしても話題が桜になりますネ^^
大勢の仲間との花見酒はとんとなくなりましたが、場所取りや酒の仕込み、一発芸などで奮闘したものです。今は懐かしく思います。
ヒデタン男爵2006年04月11日 01:18
>ママゴンさん
桜は日本人に縁の深い花、まつわる言葉や歌など事かきませんネ。特に出会い、別れ、旅立ちには桜がぴったりきます。
それにしても被爆桜の折った奴は許せないね。
 水上勉なつかしいな。「櫻守」は山桜を愛する二人を主人公にした物語ですよね。実話だったのですか それは知りませんでした。
ヒデタン男爵2006年04月11日 01:26
>中さん
桜は日本を象徴する花ですネ〜♪
森山直太朗の「さくら」は3年前の今頃ヒットした曲ですがけっこう流れている曲なので一度は聞かれているかもしれません。 「涙そうそう」や「さとうきび畑」を歌っている森山良子の息子です。
ヒデタン男爵2006年04月11日 01:44
>さくらさん
ちょっぴり悲しい思い出ですネ。私の母も4月の桜散る頃に亡くなりました。桜舞う4月になると私も母の事を思い出します。
 でも桜はでも気持ちを明るくさせてくれるハッピーな花、楽しく行きましょう(^^♪
ヒデタン男爵2006年04月11日 01:46
>タカさん

   いえいえ〜とんでもない^^; そう、桜は和みます(笑)
ヒデタン男爵2006年04月11日 02:22
>ETさん
今日(日が変わりましたので昨日)広島は朝からの雨で満開だった桜はかなり散っていました。
メガピクセルというのは100万画素以上のカメラの事をいいます。日本のコンパクトデジカメは300万画素〜500万画素が主流です。実用的には300万画素あれば十分です。
ミノルタのディマージュも種類がたくさんあるのでスペックが判りませんが、mixiの日記にアップする時はどちらにしてもサイズを落としてアップします。ETさんの今回アップした写真は少し解像度が低いようには思います。
ma:ha2006年04月11日 04:24
葉っぱがなくて、花だけが黒い枝に圧倒的に咲くってところがほんとに綺麗ですよね。昨日今日と強風&大雨でこちらすっかり花が散ってしまいました。なごりおしい・・
いなちゃん2006年04月11日 10:18
おはようございます^^。

拝見してたのに、コメントするのをすっかり忘れてました!><
相変わらずの素敵な写真、自分の日記が恥ずかしくなりますが、横着者なので携帯カメラで精一杯です!(^_^;)

自分もそうですが、日本人ってほんとに桜が好きですよね^^。
お花見というイベントが好きなのかもしれませんが・・・!(爆)
ヒデタン男爵2006年04月11日 10:32
>ma:haさん
そう、花だけ先に咲いて枝を埋め尽くすソメイヨシノは春の主役です。花びらが舞っても散っても絵になります。 広島も朝から強い雨、晴れであればもう少し楽しめたかもしれないのに・・・。ちょっぴり残念です。
ヒデタン男爵2006年04月11日 11:03
>いなちゃん
覗きに来て貰うだけでも十分です〜♪ あまり気遣いされないようにネ。
桜は万葉の昔から日本を代表する花、花弁もピンク色だし見ているだけでもしあわせな気持ちになるからね。花見酒で楽しんでいる人達をみていると日本は平和だなと思います^^
焼酎大好き2006年04月11日 12:57


  散るのが 素晴らしいと 考えるのは 日本人だけ。
かずえ2006年04月11日 16:19
なんやろねぇ・・・
いろんな花や木々が有るのに、桜ほど気になる花は無いよねぇ(^_-)
日本人の持ってる侘び寂びの心情に合ってるんやろな。桜は!ヽ(^,^)丿

しか〜し、フトドキな人間も居てるみたいですわ。
「大暴れの花見客」ですって!
昨日ニュースでしてましたわ。
桜の枝は折るわ。バーベキューの火で桜がしおれてしもうたり。
大音量で音楽かけてたり。

あ〜、えらいすんません。
嫌な事お喋りしてしまいましたm(__)m

メリー2006年04月11日 16:59
春 高楼の 花の宴・・・

いよいよ終宴ですね〜。
昨日から雨ばかりです><;

2人の息子を出征させ、命を散らせてしまった、
メリーの祖母は、
桜は家の庭に植えるものではないと、
常々言ってました。
桜散るは、試験がダメだったときにも使いますが、
命が散るイメージにも使っていたのですね。

そんな時代がもう二度と来ないことを、祈ります。
  
渋ちゃん2006年04月11日 17:01
桜はバラ科ですか!
桜とバラが同じ科とは思いませんでした。

花シリーズの写真もいいものですね♪
いつも素晴らしい写真で和ませて戴いています。
有難うございます。
ヒデタン男爵2006年04月11日 22:35
>焼酎さん
 
  花吹雪のような散り方するのは桜しかないしネ〜♪
    
ヒデタン男爵2006年04月11日 22:45
>かずえさん
桜は言われるように日本人の心情に合うからでしょうネ。
満開時は華やかだけど散るときは何かしら哀しさも感じますしね。でも和ませてくれる花〜。不思議な花だと思います。
ヒデタン男爵2006年04月11日 23:09
>メリーさん
広島は昼から雨が上がり、晴れ間も見れるようになりました♪

桜はわずか10日間で一斉に咲き誇りそして散ってゆく桜の花の様は人々の出会いや別れにも通じます。
 お祖母様の息子さんはメリーさんにとっては叔父様、戦争がなかったらきっと違った人生があった筈〜。運命のいたずらとは言え、桜に対するお祖母様の気持ちは察するに余りあります。
桜は平和のシンボルでもあります。戦争は二度と繰り返してはいけませんネ。 少し重いコメントになりました^^;
ヒデタン男爵2006年04月11日 23:32
>渋ちゃん
桜以外に、桃、梅などもバラ科ですよ〜♪
日本の桜8割はソメイヨシノですがすべて種からではなく接木で増やしたものです。つまり一本の木に咲いた花同士が受粉しても種子が出来ないので自力で増殖することは出来ません。ソメイヨシノは人の手を介して増えた不思議な桜なのです。ハイ^^♪
羅留×22006年04月11日 23:46
埼玉はすでに葉桜になってます(淋
撮る人が撮ると桜もこんな素敵に撮れるんですね〜(溜息)
ヒデタン男爵2006年04月12日 01:17
>羅留さん
今年は関東方面の満開早かったですネ。
広島は一作日からの雨でかなり散り一応ピークは過ぎました。 マニアでもありませんし撮るのが好きなだけです^^
2006年04月13日 16:27
そっか〜いろんな桜あるんですね〜
そうそう〜娘がうちにも桜植えようってw
ヾ(- -;)いつ大きくなるか?
ってかもしかして?花見めんどくさいから?
桜の季節も終わったね〜
今度はつつじ?
ってか最近〜雨で・・・寒くなったよね〜
洗濯物も乾かないよ〜〜〜
ヒデタン男爵2006年04月14日 00:11
>ぽっちゃ★まりさん
桜を植えるとはまた大胆な事を〜(笑)
けっこう手入れ大変みたいよ。
大きくなってからも毛虫がついたりするらしいし^^
もっと暖かくなればアウトドアにいい季節になりますネ。