数独〜〜知っていますか?全体に公開
2006年03月26日14:57
巷では脳トレブームですが、「数独(スウドク)」を知っていますか。日本のパズル雑誌では定番とも言われているもので、別名「ナンバーブレース」とも言われています。

縦の列(9マス)、横の列(9マス)および 3×3区分のブロックのいずれも1〜9の数字が重複しないように配置するというものです。子供から大人まで誰でもできます。ボケ防止(それは私か〜笑)、能力トレーニングにはもってこいです。

今、アメリカでは大流行しており、NHKの月曜日「英語でしゃべらナイト」の中でも紹介されました。殆どの新聞が数独のページを割いてニューヨーカーの多くがハマっているそうです。関連本もかなり売れていて、学校でもコンテストがあるとか〜大変なブームです。

もともとは200年前、スイスの数学者が考案したもので、それを1984年に日本の出版社が国内で紹介し大当たりしました。さらにニュージランド人がソフトを開発しイギリスでブームになり、アメリカにも新聞が取り上げて2004年ごろから世界的にブームになり今日に至っています。

日本も脳トレーブームだからこそ、ブーム再来といったところかもしれませんね。初級、中級、上級とあります。 解くコツもありますので下記サイトを参考に興味のある方はチャレンジされてみては〜♪ 

    http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/

コメント

ママゴン2006年03月26日 15:17
知ってま〜〜す。(^o^)丿
20年も前から、ニコリのファンで〜、やってたで〜す。
今、ブームなんですか?
それは知りませんでした。
ニコリには、他にも、面白いパズルがあって、はまりますよ〜。
焼酎大好き2006年03月26日 15:25
ウイルスバスター2006 URLフィルタ




このWebサイトには、有害情報が含まれている可能性があります。
安全のため、このWebサイトへのアクセスをブロックしました。
   トホホッ。
いなちゃん2006年03月26日 16:41
数独 知りませんでした〜!><
頭の体操にいいかもしれませんねぇ^^。
早速やってみます。
しかし、数字に弱いので頭が痛くなるかも〜〜〜!(爆)
ミチ 2006年03月26日 16:55
ハマリマス! キケン(危険・棄権)です〜!(笑)
ちゃこりーな2006年03月26日 23:41
う・・数字みているだけでクラクラしちゃいます。
苦手なんですぅ。
でもどんどん頭使わなくなってるんで、脳トレは必要かも・・ですね。
ヒデタン男爵2006年03月27日 00:16
>ママゴンさん
以前パズルは好きと言っていたママゴンさんは多分やっていると思っていたました。 私は半年前位に知ったのですが単純なのようで奥が深い〜。派手ではないけどハマります。今なぜか注目されているパズルです。

>焼酎好きさん
有害情報? トップのリンクページのところでウィルスバスターズの証明書に関するセキュリティ警告が出ましたが無視しました。
パズル出版社大手の「ニコリ」の公式サイトなので〜。信用しました(笑) 

>いなちゃん
流行ったのはずいぶん前からですが、最近またブームになっているようです。

>ミチさん
体験済みですか〜♪ ハマりましたか ミチさんが(笑)

>ちゃこりーなさん
最初数字の羅列なので少し抵抗ありましたが、解くコツを元に展開してゆくと思ったよりはいってゆけました。
日記を書いたり、読書したりするのも立派な脳トレです〜♪

2006年03月27日 08:06
見たことはある〜
でも〜あれってどうしていいか〜〜
わからん〜〜〜w

今はDSのもんだって〜〜
ヒデタン男爵2006年03月27日 13:15
>ぽっちゃ★まりさん
今、脳トレといえばDSがトレンドだもんネ〜(^^♪
羅留×22006年03月27日 22:44
知りませんでした〜w
私もボケ防止(笑)にがんがってみます〜♪
ヒデタン男爵2006年03月28日 09:39
>羅留さん
天才的と言われた数学者が考案しただけあってうまく出来ています。
ネット上ではいろいろ紹介されていますが、MSNの無料トライアル版でも体験できますよ。 まちがったら警告してくれますので初心者にはいいかもしれません〜♪

http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=110475607&genre=
渋ちゃん2006年03月28日 10:14
数独をトライしてみました。
難しくは無いですが根気の要る作業ですね〜!

ヒデタン男爵さんにはいろいろと感化され、映画では「Always
三丁目の夕日」を観に行ったり、テレビでは「チャングムの誓い」を
毎週見る様になってしまいました。
これからも感化され続けることになるのでしょうね!(笑)
ヒデタン男爵2006年03月28日 10:53
>渋ちゃん
確かに〜(笑)
ゆきあたりばったりでやると意味をなしませんが、基本的な攻略法を頭に入れた上ですすめれば間違いなく頭の体操にはなるでしょうね。

感化されましたか〜^^。 私は無害だから大丈夫です(笑)
ET2006年03月28日 11:02
男爵様こんばんわ。ついさっきNewsでみました。New Yorkのほうではやってるということでした。ここではまだきいたことありませんでした。でもなんかやさしすぎるような気がするけどたてと横の数字をたしていくらになるとかのきまりはないのかしら?
ヒデタン男爵2006年03月28日 11:54
>ETさん
こんばんは。
ルールは縦列(9マス)、横列(9マス)と3×3ブロックに1〜9まで重複しないように配置するだけです。
サンプルに紹介しているものはかなり数字が埋まっていたり、配置も解けやすくなっておりますが、初級から上級まで難易度があります。
それとも簡単に解けるETさんの頭脳がすごいのかも〜(^^♪
2006年03月30日 12:27
最近怠けてるから〜〜
頭も空っぽ〜〜(⌒▽⌒)アハハ!
っていつも脳みそないんですが〜〜w

で・・・?解けました?
これって簡単なんでしょうか?
本屋でもあるが〜懸賞つきのが〜〜
送ったことないですが〜〜
ヒデタン男爵2006年03月30日 21:35
>ぽっちゃ★まりさん
難易度によりピンキリですが、通常であれば5〜15分以内で出来ます。

ニンテンドーDSでもニコリ社の公式300問題が収録された「SUDOKU数独」が今月(3/23)発売されたようですよ。
寺やん2006年03月30日 23:33
こんばんは!初めておじゃまさせていただきます。ホ−ムペ−ジを見せていただきました。すっごくステキです!!花火や花、クリックで色んなことが楽しめる・・
こんなの初めて見させていただき、主人も横で一緒に拝見しました。桜!!!すっごく綺麗ですねェェ。
お孫さん、息子さんとソックリですねぇぇ!ホント、タイムスリップしたみたい。
この脳トレ、最近まで知りませんでしたが、友達が、こんな数字が書いた紙をひたすら書いては消してとやっていたのでわかりました。最近物忘れが多いから何か変わった刺激を与えねばなりませんが・・右脳や左脳や鍛え方があるようですがテレビでやっていても全くおいつきません。。ガ〜ン!
ヒデタン男爵2006年03月31日 01:01
 >寺やんさん
こんばんは〜。
HP楽しんで頂けてうれしく思います〜♪ 私が言うのもなんですが孫が息子そっくりでしょう なんとも妙な気持ちになりましたデス。もっとも今の息子はずいぶん変わり面影はないですが〜(笑)

脳細胞は生まれてから一日に20万〜30万個が死んで減ってゆくというのが定説でしたが 最近の研究で脳に一定の刺激と安らぎを与えると増えることが判ったそうです。
・・なので、少しは頑張る意味はあるかもしれませんネ^^。
2006年04月01日 09:23
はじめまして。
足跡ありがとうございます。

知りませんでした。こういうHPあること。。。
面白そうなので挑戦してみます。ありがとうございます。
ヒデタン男爵2006年04月01日 14:21
>ほのかさん
はじめまして。 
素敵な詩を書かれるのですね。ミクトモにも詩を書かれる方が何人かいらっしゃいますが、皆さんの表現力にいつも感心致しております。

好奇心旺盛なものですからいろいろなものに興味を持ちます。頭の体操にぜひチャレンジしてみて下さい(^^♪。
2006年04月01日 18:18
すご〜〜
まりは半分諦めてしまうと〜〜
投げっぱになっちゃう〜〜

やっぱ〜なんでもやる気ですな〜〜

そうなんだ〜〜
でも〜DSは娘のだから〜〜w
英語のが欲しいって言ってます〜〜
baku2006年04月01日 22:08
話題違いですが昨日の「チャングムの誓い」色々と考えさせられてしまいました。
嫌な事から何もしないで逃げることは、、、、、
     『強い意志』少しずつ、、、持ちたいものです、、、、。

毎週楽しみに見ていますよ(^0^)もう少しはやい時間ならいいのですが(笑)
ヒデタン男爵2006年04月02日 11:26
>ぽっちゃ★まりさん
そう、何事も諦めてはいけません〜(笑)
もっとも、私も根を詰めてやる方ではありませんが広く浅く何事にもチャレンジします〜^^

>bakuさん
「チャングムの誓い」はなかなか秀逸のドラマでしょう?。
現実にはドラマのようにはいかないかもしれないけど主人公の生き方に共感を覚えるし教えられるものがあります。実在人物がモデルになっていますから子供たちにも見せたいですね。
うちの奥さんも2度目を見ております(笑)ストーリが判っていてもつい引き込まれるらしいです。
baku2006年04月06日 21:37
昨日の 毎日新聞の夕刊で「数独」がとりあげられていました。ここで数独の事を知っていたので目にとまりました。
  これから毎週水曜日に記載されるとの事、、、はまりそうです。(笑)
来週解答が載るそうですが楽しみです。
少しは頭の刺激になるでしょうか、、、根気もいりますね。
(からまった糸、毛糸など最後までほどくの 好きです、、(笑))


  
ヒデタン男爵2006年04月06日 22:39
bakuさん
そうですか〜♪ ぜひチャレンジしてみてください。
今、世界的にブームらしいです。
絡まった毛糸、ほどくの私はイライラします〜(笑)
その私が大丈夫なのですからbakuさんは絶対イケます^^