WBCを観て〜イチローは熱かった!全体に公開
2006年03月23日12:08
イチローという男〜、WBCの試合を通し、彼の侍魂をみた!

いつも冷静沈着なイチローが対韓国戦でフェンスぎりぎりの打球を観客に邪魔されて捕れなかった時、あんな感情むき出して怒ったリアクションはかってみたことがない。
アジア予選の韓国を指して言ったと思われる「30年発言」や二次リーグで負けて「屈辱的だ」とか「汚点を残した」とも言った。
ファールボールを打席に立っているイチローにころがしたり、グランドに韓国国旗を立てたり挑発もあったが一連の過激な発言はいつものイチローとは違っていた。

韓国はメジャーを6人も投入したチーム、日本は松井、井口に断られ日本はベストとは言えなかった。
それにひかえイチローは無条件に参加を表明。「世界の王さんに恥をかかす訳にはいかない」と〜〜ドラマがすべてここから始まっている。
二次リーグで一勝二敗、当時はメキシコがアメリカに勝っても微妙な状況。あの時点では準決勝の望みは限りなく絶たれていた。 松井が出ていたら〜という世論の声もあった。
イチローの耳に入らない訳がない。 日本チームのリーダ的存在だった彼にとってこれほど悔しいことはない。「汚点を残した」というコメントを残しその夜は酒を飲んで荒れたという。

それだけこのWBCにかけたイチローの真剣さとくやしさの現れで熱い思いが伝わってくる。準決勝が決まった時、「この試合に負けるわけにはいかない」というイチローの秘めたる闘志が胸に響いた。そして6対0の圧勝。

韓国との3度の対戦、メキシコの勝利で準決勝進出の奇跡、そして世界一に〜。 なによりもまさる感動のドラマだった。

「いい仲間にめぐり合えた」 「これだけチームメートと同じ気持ちでひとつの目標に進んだことはない」 インタビューで感極まり、「もう、やばいッス」と声を詰まらせた。 全員と固い握手を交わし見送りもしたイチローは最後までかっこよかった。

彼は只者ではない、まさに日本の侍だ! 最後まで絵になる男だった。

コメント

焼酎大好き2006年03月23日 12:12


 「もう、やばいッス」・・これは どーかな〜。
★ダンス2006年03月23日 13:47
ドラマチックでしたね。
メリー2006年03月23日 14:06
こんな素晴らしい奇跡の瞬間に、
立ち会う事が出来た私たちは、
幸せ者と言うべきですね〜〜〜♪

イチローの一挙手一投足を、
逃さず見てしまいました!
いつも沈着冷静、孤高の人イチローが、
あんなに無邪気に誰彼なしに抱き合う姿は、
初めて目にしました!

何より嬉しいのは、子供達が、
イチローという目標を持てた事!
目を輝かせて、イチローのようになりたいと、
子供達が言っていた事!
日本人としての矜恃を感じさせていただいた一日でした^^。

イチロー、そして王さん、アリガトウ〜〜〜♪
  
ミチ 2006年03月23日 15:25
イチローの中に侍を感じる その多くの視線を、
意識しすぎない彼に、
或いは徹底的に意識して自分を更に高めようとしているかもしれない彼に、
たくさんのことを 教えてもらっているように思います。
優勝の悦びと 感謝の気持ちを味わえた いい日でした。
いなちゃん2006年03月23日 16:41
優勝できてほんとにヨカッタです!^^
いろんなドラマがあったし、久しぶりに野球に見入って応援しました。
イチローの熱さと、王さんの人間性が際立ったWBCでしたね^^。
ち〜2006年03月23日 18:00
はじめ、なかなか勝てなかったとき、『松井がいたらねー』と思ってしまいました。
イチローに対して失礼だったかなー、そこまで思い至りませんでした。

でも、イチローの熱い思いは日本中の人たちに伝わりましたね。
イチローがすごく身近にかんじられました。

王さんも素敵!
贔屓の球団はいなかったけど、これからはソフトバンク応援しようかしら。
nantako2006年03月23日 18:08
本当に〜〜良かった〜〜。
久々に〜手に汗し、声を出して応援しました〜〜。
テレビの前で、ですが・・・。
オリンピックより燃えました〜〜♪
感動を有難うって言いたいですね〜〜(^O^)/
2006年03月23日 20:22
本当にイチロウは、素晴らしい、心のある人間。
彼の中に侍魂を見ましたね。
「イチロウは、野球少年になっていた」。と言われていましたし、私たちもそれを目の当たりに見ました。

しかし32歳という年齢。
アメリカで、一人戦ってきた彼にとって、
日本人として、心を通わせ、一丸となるためにも、リーダーとして、とても配慮したらしい。

私は、彼の「やばいっす」と言う言葉の中に、
アメリカで一人戦う彼にとって、
ツーと言えばカーと応えてくれる仲間、
のよさと言うものに、もう一度日本に
心惹かれたのでは、望郷の気持ちになったのでは、
と勝手に思ったりしました。

姉が長年のファンでしたが、私もだんだんファンになり
これで、一気にファンになりました。

素晴らしかった、良かった、幸せを感じました。
ですね。
^^。〜〜♪♪*+-*+-*+-:*;**+-*+-♪♪
さくら2006年03月23日 20:55
良かったですねぇ〜
イチローも何だかうるうるに見えました。
ヒデタン男爵2006年03月23日 21:09
>焼酎大好きさん

 「もう やばいっス」・・
  イチロー語録は奥が深いので解釈はいろいろでしょうネ

>ダンスさん
  下手なドラマよりも感動的でした〜。
ママゴン2006年03月23日 21:15
『第 1回ワールドベースボールクラシック(以下 WBC)の歴史は、日本が使うようになりながら大詰めの幕を閉じた. 21日(韓国時間)、 米サンディエゴペッコパクで開かれた WBC 決勝戦日本とキューバの競技(景気)は、日本が10-6で勝利, 招待優勝国になった.。荒唐な対戦表とメキシコの助けで起死回生, 決勝まで進出して得た
恥ずかしい優勝だ。.

そして決勝でも「運」による 日本は、 6-5と心細い リードの中で 9回の表、相手の失策で機会を得たし、彼らはチャンスをいかして優勝トロフィーを抱いた。』

わたしが書いたんじゃないわ〜(^_^;)
韓国・朝鮮日報の記事です。
韓国のメディアはメチャクチャ書きますね。

日本は、チャンスを見事に生かしたのです。
韓国の監督は、立派なコメントをしていましたけどね。

試合後に、日本選手達とキューバの選手達が握手しあったり、お互いの健闘を讃え合っていたけど、
この相手がもし韓国だったら、絶対にありえなかったでしょうね。

準決勝で、9回にイチローがファールフライになった
ボールを捕球した韓国選手が、ベンチに引き上げる
イチローにボールを投げつけてたらしいです。
米国の(ESPN)では、何度も流されていて
解説も、「高校生のフットボールのようだ」
(高校生がやるような軽率な報復行為)
とコメントしていたらしいのです。
日本では、報道されませんでしたが・・・。

その韓国が、もう一度、秋に日本は韓国と試合をするべき!と、言ってますけど、
日本側は、どうするんでしょう。
挑発には、のらないで欲しいですね。

確かに運が味方したとは思いますが、
あのアメリカが負けたんですから、
短期決戦は何がおこるか分かりません。
運も実力のうちです!!

だけど、国の威信がかかると盛り上がりますね。
わたしは、野球はあまり観ないのですが、こういった一進一退でエキサイティングな試合展開、その上で、こんなすばらしい結果を出してくれると、感動します。

特に、イチローは、個人主義の人と、思ってたので、驚きでした。
辞退するなら、松井ではなく、イチローだと思ってました。
もう、すっかりファンになってしまったです。
メロメロ〜〜(*^。^*)うっとり・・・

長くなりました。
ごめんなさい〜〜。
ヒデタン男爵2006年03月23日 21:39
>メリーさん
いつも冷静で優等生的、でも日本チームでのイチローは別人のようでしたね。今回の活躍で野球のおもしろさをファンに再認識させたし、多くの子供達にも夢を与えたと思います。

>ミチさん
イチローのWBCでの活躍は完璧でしたネ。 「絵になる男」とは彼に対してある言葉ではないかと思うほど心意気を感じました。
ヒデタン男爵2006年03月23日 22:31
>いなちゃん
全員野球でしたね。時にはミスをした選手もいたけどしっかり元を返したり他の選手もフォローしていた。王監督もイチローも大したもんです〜。

>FWKKさん
WBCは国を背負って世界一を決める試合、松井がいたらと思うのは誰もが思うこと〜。チーム編成では協力を得られず監督辞退も考えた位ですから。王さんを男に出来なかった悔しさがイチローにはあったでしょうね。 川崎、松中も活躍した事だしソフトバンクのファンは確実に増えると思います。

>nantakさん
野球から遠ざかっていたファンも今回だけは見た人は多かったと思います。 手に汗をにぎる試合ってそうそうあるもんではない〜♪

>中さん
日本チームと1ヶ月行動を共にし別れるのがつらいみたいな事も言っていましたから望郷の気持ちになったのはありえると思います。 マリナーズでモチベーションを高めて結果を出しても周りの選手は士気が上がらずチームはいつも最下位。
10の事を伝えるのに日本チームでは2か3言えば伝わるがアメリカチームでは15位言っても伝わらないと本人も言っていましたからね。マリナーズに戻ったらまた寡黙なイチローに戻るかも〜。

>さくらさん
私も久々に野球で興奮しました〜♪

ヒデタン男爵2006年03月23日 23:27
>ママゴンさん
アジア予選の時、イチローの「30年発言」で名指しこそしていなかったけど韓国が格下に見られた事にカチンときたは確かです。イチローとしてはそれくらいの気持ちで臨みたいと言ったまでの事。 他意はないのにずっと根に持っている感じで韓国選手のスポーツマンシップのなさに失望させられました。

韓国の監督は「日本はまとまっていてパワフルだったし実力は日本が上かも〜」とコメントしているのはさすがだね。監督が一番判っている。

韓国も確かに強くなったけど、実力が拮抗していれば試合はやってみないと判らないもの。
最強と言われたプエルトリコを破ったキューバに日本は勝ったんだもの。 勝負は時の運もあり、負けた時は素直に認め勝った相手を賞賛をすべき〜。 韓国メディアは国の品格を落としているね。 それにひかえキューバチームは立派だった。
2006年03月24日 07:26
野球はちと〜わからなくて〜
コメントできません〜〜
がんばってほしいですね〜〜一言w
ヒデタン男爵2006年03月24日 11:39
>ぽっちゃ★まりさん
マリさんは優しい人だなぁ〜♪ アリガト。
無理してコメントしなくても〜^^。
渋ちゃん2006年03月24日 12:38
本当にイチローは熱かったですよね!
あそこまで自分の想いを表に出すとはイメージ出来ませんでした。

WBC開幕前は松井外野手、井口内野手、城島捕手が参加してくれたら・・
と思ったものでした。
でも多村外野手、川崎&西岡内野手、里崎捕手は充分過ぎるほどの
活躍をしてくれました。
期待した日本人大リーガー以上の貢献が出来た様に思えます。

それと大塚投手はイチローの影に隠れて話題性が少なかったけれど、
大リーガーとして安心して見ていられるピッチングでした。

決勝戦の翌日、日本チームの宿泊ホテルの前でイチローと大塚が
日本チームメンバーの帰国を見送りました。
大塚は出発寸前のバスに乗り込み一言「有難うございました。」と皆に
言ってペコリと頭を下げました。彼の心から出た行動なのでしょう。
王監督は「お礼を言うべきはこっちだよ!」と思ったことでしょう。

いろいろと感動の多かったWBCです。

ヒデタン男爵2006年03月24日 13:24
>しぶちゃん
チーム参加にイチローは燃えていましたからね。イチローも当初は若手からは雲の上の人で近寄りがたいものがあったらしいですがチームを一つにする為に彼から溶け込む努力をしたようです。

抑えた大塚も頑張りましたね。最終打者を安打でなく三振で討ち取った時は「やったー」って感じでした。 影に隠れてといえば5人のコーチ陣にもごくろうさんといいたいですね。
どちらにしても日本チームの連携はすばらしかったです。久しぶりに野球らしい試合を見たような気がします。
かずえ2006年03月24日 16:24
もぉ、あれから、イチローの大ファンになった私ですヽ(^,^)丿

もともと、あーゆう人やったんやろか?
そうか、奥さんのアドバイスとか有ったんやろか?

今までとあんまりにも雰囲気が違い過ぎて!(^_-)
余計、イチロー大好き度が上がってますわ(ё_ё)キャハ
ヒデタン男爵2006年03月24日 22:47
>かずえさん
イチローはすべてにおいてかっこよかったですね〜♪

大魔神こと佐々木とは仲がよくて3月初めに対談をTBS系でやっていましたが、えっというような陽気なイチローを紹介していました。けっこうそういう面もあるのでは〜。

侍らしく孤高のイメージも悪くないけどね〜^^。
baku2006年03月26日 18:02
野球はあまり見ませんが今回準決勝からみましたが、なにごとも諦めてはダメですね。
団体競技は団結力!!チームワークのよさが光ったチームですね。
アメリカの審判についてもスポーツ精神発揮、、、感心しました。
何か得るものがあった今回の大会でした。(^0^)
ヒデタン男爵2006年03月26日 23:15
>bakuさん
二次で韓国に敗れた時は、ほとんどダメと思っていました。今回の優勝はほんと奇跡に近いです。 選手はよく頑張りました。
テレビで再々決勝シーンが流されますが何度みても感動が蘇ります。