1.渋滞しているとき、交差点内で信号待ちしているドライバー。法規では交差点手前で停止しなければいけないのに、信号機がかわっても反対側道路にいる車は動けないのです。(常識でもわかるっちゅうネン オッサン! そう言えばかく言う私もオッサンだけど・・・(-_-;) )
2.歩行者優先で横断歩道では車は一旦停車して歩行者が通り過ぎないと発進出来ませんが、他に歩行者がいなくてその人の為に止まったのに、我がもの顔でちんたら、ちんたら歩く歩行者(ありがとうございましたと言って渡る児童は親の教育というか学校の指導というか本当に頭が下がる。別に過度な期待をしている訳ではないが年代関係なくちょっと会釈又は、手を上げて渡る人もいます。)
表現に多少誇張はありますが、歩行者とドライバーは相互信頼が必要と思います。譲ったりと譲られたりするのはお互い感謝の気持ちがあれば出てくる行為で強制するものではありません・・・・なんちゃって 偉そうに言ってスミマセン。
私は交通ルールは守っていますし、路地や狭い道路など徐行もします。制限速度を守って走行している人に後続していてもあおったりもしないし別にイライラもしません。例え高速道路においてでもです。ルールのない人、マナーのない人に憤りを感ずるンです。
逆に歩行者の立場になった場合ドライバーの気持ちが判るのでしかるべき行動をとっていますよ。やもなく左側車線に割り込みする時、は助手席の奥サンに必ず会釈しろといっています。割り込まれるほうのドライバは、そこまですれば気持ちよく入れてくれます。(あとドライバー同士では暗黙のルールですがハザードランプを2、3回点滅させればオンの字です。)
但し、私の場合スピードに関してはTPOというか車の流れや交通状況において判断しているわけでして。一般道で仮に制限速度40Kmとなっていた場合、車の流れが60Kmで流れていれば、そのスピードで走行しないと周りが迷惑します。
ところが若葉マーク、シルバーマークのドライバーの場合、多分40kmで走行すると思いますがルールを守っている訳ですからこれは正しいのです。ところがルールを守って走行しているドライバーに対しあおっているアホがいるのです。
この場合は必要であれば、追い抜くしかありませんが、私は追い抜いたとたんその先でスピード取締りをやっていまして、切符をきられ1ヶ月免停になった苦い経験があります。制限速度40Kmのところ、追い抜きの為70Kmちょい出しただけなのに・・・。30Kmオーバは免許停止なのです。(若き時代の出来事です)
スピードを抑えた運転を心がけなければいけないいい年をこえたオヤジがそこまでやるかという感じですね。(笑) 年をとっても颯爽と走るのが私の持論 出来なくなった時は運転を辞めます。型破りのオヤジがいてもいいのでないかと。
じゃん ジャン♪
|