ホーム オヤジの徒然日記

 

2014年05月
 
 
 <<

>>

 
2014/05/19(月)

NO.1 ちょっと、こむずかしい話を ^^

集団的自衛権の行使容認の賛否がメディアをにぎわしています。 安倍首相は、憲法解釈を変更して行使容認をすすめています。

憲法9条は、 一口で言えば戦争を放棄した平和憲法〜 日本が今まで世界で起こっている戦争や紛争にまきこまれずすんだのはこの憲法のおかげこのタガのあるおかげで日本国の平和がある。

このタガである憲法9条の解釈を変えようと言っているのです。  常識的に読めばどこをどうつついても、同盟国の戦争紛争に銃器をもった自衛隊を参加させる解釈には無理があるように思います・・・

他国の脅威から国民の生活と安全を守ることは、大事なことではあるけれど、悲惨な
戦争体験を知らない戦後世代の内閣面々だけで審議がすすめられている。

都度、都合のよい姑息な拡大解釈でごり押しするならば、歴代内閣により平和憲法が変ることになる。 その時点でタガでなくなる。

私は改憲派ではないが、集団的自衛権を行使を必要とするならば憲法改正が必要であり、そのために国民の真意を問うべきであると思います。 どっちに転んでもその結果が国民の総意なのだから〜 

 
2014/05/14(水)

NO.1 Windows XPをネットに繋ぐ!

XPサポート終了後の初日記になります。

この日記は、諸般の事情でXP上でしか書き込みが出来ません。

サポート終了後のWindows XPをネットに接続することはセキュリティ面でのリスクが高まり、不正な攻撃にさらされますのでスタンドアロン(ネット遮断)の活用を原則にしていましたが、接続先を限定することにより、対応可能になるのではないかと今回トライしてみました。

詳細は、別館「オヤジの悠々人生」にも説明していますが、信頼性のあるサイト以外は接続しないようにして、アップするHPコンテンツのパーミッション(アクセス権)も正しく設定。 ネットで書き換えされないようした上で、プロキシサーバをXP上にたてました。

プロキシは、インターネットとパソコンの間に入り、パソコンからネットに接続するときにデータの橋渡しをする門番の役割をします。 不正攻撃から守るためデータの通り道である「ポート8080」の管理をしています。 

ネット切断後は、必ずトレンドマイクロオンラインスキャンを実施していますが、 万一、ウィルスに感染しても別途最終のXPをバックアップしていますので、対処できるようにしています。



 

 
 
 

前へ | 次へ